走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2段階

交通状態の悪化などもあったので、震災直後のリハビリテーションから2週間空けて、久々のリハビリテーションのための通院。

膝の熱はかなりひいて、あとちょっと、本当にあとちょっとで完全に熱がなくなりそうだ。これでずっと炎症が怖くて過度な運動をなるべく避けてきただけにありがたい。

日曜に8km近くを歩いたことを報告。膝と歩く様子を見てもらって、順調な回復状態も確認してもらった。さすがに筋肉痛はかなりきているが、マッサージのおかげでとても楽になる。効くぅ。

現在は第5段階まであるステップでいえば第2段階まで終わった状態なのだそう。あとは見るからに増えてきている体重を減らすようにコントロールすることがとても大事だ(大汗)。

「我々の仕事は、サンタパパさんをきちんと走る状態に戻すことですから」

その言葉がこの上なく嬉しく響いた。


スポンサーサイト

夜長オーケストラ結成5周年記念ライブ

さて、あのおおごと以来、いろんなイベントが軒並み中止。音楽も絵も見に行くことはあたわなかった。なにもかもが混乱状態でそれどころではなかったし、直撃がなかった地域でも自粛ムードがあったりもしている。

被災地のような被害はなかった東京近郊では、震災から2週間経って少しずつそれまでの生活に戻っていこうとしてる。計画停電、交通の混乱、自粛ムードなどでライブなども中止が相次いでいたが、一方敢行されるイベントもだんだん出てきたのは喜ばしいことだ。何よりも私は音楽は人の心を豊かに幸せにしてくれると信じているし、No Music No Lifeという言葉が心臓の真ん中に刻み込まれている。


続きを読む

中止ばかりでもないんよ

以前にもウルトラ・ランナーのなすびんさんによる「ランニング1km=10円募金運動」を紹介したが、それに伴って募金呼びかけ用にもなるTシャツを現在作製中とのこと。ご賛同頂ける方はぜひ下記のリンクから詳細を見ていただいて、応援メッセージと共に申し込んでいただければと思う。

「ランニング1km=10円募金運動Tシャツの申込受付中(4月中旬より配布予定)

製作はわざわざ福島県いわき市の方にお願いをしたとのこと。そして福島県いわき市のメーカーからもメッセージが届いているそうなので、ぜひご一読いただきたい。


大会中止が相次いでいる中、4月中旬のPARACUP 2011~世界の子供たちに贈るRUN~は予定通り開催しそうで、案内状とチャリティで申し込んだ靴紐が届いた。どうやら楽しく10kmを歩くことができそうだ。

また6月に新潟で開催されるされる予定の第2回南魚沼グルメマラソンの事務局からも宿泊案内と共に一筆書き添えてあり、開催の方向で準備をしているとのこと。また、被災された方のお役に立てるようにいろいろと検討もしているそうだ。

minamiuo_002.jpg

ちなみに上記の4コマを作成したおなじみのコミック・シーケンサーコミPo!も3月から小物にビールが追加されて、私服もオプションで出たので飲酒可になった。いいタイミングである(笑)。ちなみにこの「服装バリエーション1(私服)」の2011年3月分売上金額の全額は日本赤十字社を通して義援金として寄付されるとのこと。

いにしえ人の言葉

生活のスタイルの変遷で、いにしえ人の智恵を伝える場が直接人から人に、微妙なニュアンスを含めて伝えることは少なくなってきた時代ではある。一方、いろんなメディアによるアーカイブで広くアクセスし易い形で広がってきていることも確かなような気もする。そうした中から、またいろんな智恵をいただくことも少なくない。


続きを読む

地震から2週間

首都圏では先週に比べれば多少落ち着きを取り戻してきている。だが、まだまだ計画停電・交通網の混乱・品不足などの影響は多少続いていきそうで、また被災地では復興に向けて動いている中、大変な状況がずっと続いているようだ。

ルポライターで編集者のkawachikaさんがブログを立ち上げて、今回被災した故郷の模様を配信を始めている。これからまだまだ記事がアップされていくことと思うが、その目で見てきた生の目・生の言葉を読むことができる。

20110311瓦礫(がれき)の山から

続きを読む

フリー・マーケットでチャリティ

この度の地震は日本でも観測史上最大の地震であっただけに、その爪跡も深く、いろんなイベントが中止になっていることは前日の日記でも述べた通り。3月19日の土曜日にも、2つほど行きたいイベントの予定がぶつかっていた。ひとつはTwitterを中心に結成したというビッグバンドTwizzの初ライブ。そして時間が重なるようにして、武田梨奈さん主演第3作『女忍 KUNOICHI』の初日舞台挨拶。移動時間を計算しながらTwizzのライブを途中退出して行くことを考えていたが、残念ながら両イベント共に中止。3つ目の予定に入ってた6/11に上野水上音楽堂で行われるライブのミーティングに大久保に行くことにした。交通もまだ運転状態が50%だったりして、なかなか外出もままならない感じだ。


続きを読む

世界で

衝撃的な東北地方太平洋沖地震から1週間以上が過ぎた。被害の大きさも想像を絶するもので、また大きな余震も続く状態で、被災地から離れた首都圏でさえなかなか先の見えない日々が続いている。輪番停電(計画停電)が行われ、鉄道も間引き運転がされたり、まだ復旧していない路線があり、地方の駅によってはエレベータ、エスカレータが止められていたりする。

近所の倒壊寸前のビルは囲いをして解体中。マラソン大会や、映画の初日舞台挨拶などいろんなイベントが中止になっている。

そうした中、自体の重大さに各国からはいろいろな数多くの支援が集まってきているようだ。

その中で印象に残ったものをいくつか。


エジプトの民主化革命を達成したタハリール広場からのメッセージ

カイロ日本文化センターで、日本語能力試験の受験者たちへの結果の配布に合わせて本人オンラインでスピーチを予定していたところ、震災が発生したので急遽、タハリール広場からの応援メッセージを撮影することにしたとのこと。撮影中に日本にメッセージを送りたいと参加した人も多かったそうだ。


また、インターネット中継で見ていたが、3/18夜には台湾で「相信希望 Fight & Smile 賑災晩會」というチャリティ音楽特別番組が生放送されて、多くの台湾の有名アーティストが出演。生番組の最中に日本への募金も約21億円が集まったようだ。大災害に対する支援の気持ち、親日的な感情、そして1999年9月21日に起きた921大地震(台湾大地震)の時に日本から支援があったということに対する気持ちもあるようだ。

その地震のあった1999年のクリスマス・イブ。Abyssこと小林優美さんと一緒にSocksというバンドで(ゲスト:LOVE FORCE)、東京FMホールで台湾大地震チャリティコンサート(主催:TOKYO FM、後援:産経新聞、協賛:オリコン ウィーク The Ichiban)を行ったのもなつかしい思い出。TOKYO FM主催なので、「JFNアースコンシャス募金 台湾地震義援金」として台北中日代表處を通じて現地で復興救援活動に使われた。ささやかながら、その時に支援ができたのはうれしいと思っている。その時の演奏を聴きながら、また元気な気持ちで進んでいきたい。

Abyss+Socks Payers 台湾の歌手・張恵妹の曲から我可以抱你嗎~別在傷口灑鹽(1999.12.24 TOKYO FM HALL)


Abyss+Socks サンタが町にやってくる~真夏のメリー・クリスマス(1999.12.24 TOKYO FM HALL)


このたびの大きな災害に際して

私ににとっては今、わずかながらできることは告知と寄付だと思い、ここに掲示します。


●ウルトラ・ランナーのなすびんさんによる「ランニング1km=10円募金運動」へ協力要請

2011年3月11日(金)
東北地方太平洋沖地震は数万人もの死傷者を出す未曾有の大惨事となってしまいました。また同日の長野県北部、16日の静岡東部でも震度6を観測し日本全体を地震が震撼しています。

私たちランナーは、日々走りつづけることで努力を積み重ねています。

被災者への哀悼の気持ち、そして走れることへの感謝を
1km走る毎に10円と換算し被災者の方への
募金する活動で社会貢献ができないか!
そう考えて「ランニング1km=10円募金活動」急遽立ち上げました!

(PC用、携帯用は近日中に作成)
ランニング1km=10円募金運動
http://eco.dee.cc/run1km10yen/

またmixi内に当内容を扱うコミュニティ作成しました。
こちらも可能であればみなさまご参加頂けると幸いです。

mixi:ランニング1km=10円募金運動
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5529075&guid=ON

ひとりひとりの走った距離で、たくさんの義援金を被災者へ。
皆さまからのご協力頂きたくお願い申し上げます。

ランニング1km=10円募金運動


●トレルランの宮地藤雄さんと、バイオリニストの清岡優子さんが、東北地方太平洋沖地震の救済支援として、Justgiving Japanを通じてCIVIC FORCEへの活動資金を募集しています。

宮地藤雄さんによるTEAM JAPAN#trailrun
https://justgiving.jp/c/1905

清岡優子さんによるTEAM JAPAN#MUSIC
http://justgiving.jp/c/2448

CIVIC FORCEについてはこちら。
http://civic-force.org/about/index.html

CIVIC FORCEの現在の被災地での活動状況はTwitterでも流されてます。
http://twitter.com/#!/civicforce


また、宮地藤雄さんは3月19日(土)に、走ることでYahoo!基金「被災地支援のための緊急災害募金」を通じて支援する、神宮外苑で「被災地のみんなに元気を送ろうラン!」を予定されてます。

「被災地のみんなに元気を送ろうラン!」開催のお知らせ


●月刊の管楽器専門フリーペーパーpoco a pocoが4月号で、

 (1)掲載用応援メッセージの募集
 (2)広告料(企業・個人問わず一箇所3,000円)を総て赤十字に寄付(pdf入稿。締切3/20)

という英断を行いました。


支援専用ページ
http://otonoki.jp/0311/

被災者の方々のためにメッセージ、広告とも大募集中です!


So Many Stars

星空の下、みなさんがより幸せでありますように。


 このすべての夢の中 全部の星に夢がやどる時
 なんて多くの星が輝くのだろう 
 風が歌を運んでくる 
 この中のどれが私の歌なのだろう




     たくさんの瞳、たくさんの心、たくさんの笑顔
     何を選べばいいのか、どこへいけばいいのか
     どうしたら伝えられるのか、どうしたらわかるのか
     So many stars,so many stars



(Vo:Akemi 約10年前、ゲスト・パーカッションでの参加です)

知人の安否

今回の東北地方太平洋沖地震に伴って、自分自身が帰宅難民と化して自宅に戻ったのが13日だったし、また大災害による通信手段の無力化もあったので知人の安否の確認がとれないでいた。自宅に戻った翌日から、電話が使用できないこともあり、主にメールで安否の確認をする。概ね時間が経ってから連絡が届いてまずはほっと一安心するが、未だに連絡のとれない友もいて心配だ。

市民ランナーとして宮城・福島・関東などの大会を走っている仙台副市長の伊藤敬幹さんは、仕事上、災害対策本部に詰めて夜昼なく復旧に努めている様子だ。想像を絶する大変な状況だと思う。どうか身体をこわさないようにしてほしい。

昔一緒に演奏したベーシストは住居が倒壊しそうなので県庁にお世話になっている模様。

「再び一緒に演奏活動できることを信じています」

そう書いてくれた言葉が未来を力強く信じて、とてもうれしい。そのひとことに心を強く打たれた。


RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。