走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院も年末通常業務の最終日。

主治医の石川大樹先生が朝、今年最後の回診に来て、もうほとんど傷跡の目立たなくなった右ひざを満足げに見ると大きく頷く。

「後は時間が治してくれるのと、リハビリテーションですね」

顔を上げてこちらを見るとおだやかに言う。

「一昨日のレントゲン、ばっちりいい感じでした」

そして右手の親指と人差し指で丸を作ると満面の笑みでこう言った。

「また走れるようになりますよ」



不意を突かれた言葉に、こみ上げてくるもので胸がいっぱいになった。

「…・・・どうもありがとうございます」

そう言うのがせいいっぱいだった。



新しい希望の年は、もう、すぐそこまで来ている。



217908325.jpg


スポンサーサイト

術後5週間

手術から5週間、入院も37日目。いよいよ年の瀬も押し迫り、2010年も終わろうとしている。


続きを読む

サヨナラ2010 年の瀬マラソンin所沢 観戦記

世も明けやらぬ朝6時。起き上がるとそそくさと身支度を始める。外出許可は前日からとってある。しっかりと防寒対策をすると、両松葉をついてナース・ステーションの看護師さんにあいさつをすると外に出た。


続きを読む

Merry Christmas 2010

初めて病院で過ごすクリスマス。


続きを読む

しまなみ海道100kmウルトラ遠足への思い

クリスマス・イブにこんなプレゼントが用意されていようとは。


続きを読む

外出テスト

12/22は前日予告のあった23日に外出できるかどうかのテストがある。なんかこう寄宿制のリセかなんかに入ったような気分だ(笑)。根っからの小心者なもんで、テストと聞くだけで心臓バクバク。食事も喉を通らないし、夜も眠れない(笑)。


続きを読む

術後4週間

手術から4週間、入院も30日目になり、ついに一ヶ月を経過した。長い様で短い。とはいえ、やはり一ヶ月はいろんな意味で重く感じる。

12/15には、手術直後を除くと術後初めてレントゲンを撮った。以前、精密検査の時には、身体の各部を何枚も何枚もポーズを変えながら撮ったのが思いだされる。

「はい、右向いて」
「はい、ちょっと下に」

続きを読む

術後3週間

手術から3週間、入院も23日目になる。

12/8未明。またも骨のかすかな痛みとと生えかけた脛毛のチクチクで目が醒めた。ふと足を曲げてみた。何度か曲げると5度だったのが10度ぐらい曲がるようになった。

昼間、いくら念じても上がらなかった右足。ベッドに仰向けになったまま、布団を脱いで足をあげてみる。やっぱりあがらない。ため息をついて何度かトライしてみた。


続きを読む

術後2週間

手術からちょうど2週間、入院16日目。ありがたいことにほぼ順調に進んでいる。


続きを読む

手術の概要

手術から9日目。リハビリテーションの時間に、理学療法士の福原大祐先生から術前の状態と手術内容の詳細レクチャーを受けた。ここであくまでも自分の例ではあるが、同じような悩みにある方もあるかもしれないので現時点での選択肢の一例として、故障の発症後から手術までの経緯をまとめてみたいと思う。いろいろと聞いたり調べたりしたが、私自身は医療の専門家ではないのでもしかしたら細かい部分での誤解や思い違い、間違いがあるかもしれない。その点お気づきがあればご指摘をいただけると大変ありがたい。

ちなみに入院前の壮行会(笑)もそうだったのだが、快気祝いの時も必ず症状と手術についての質問が出るので概要の説明用の資料をパワー・ポイントで作ろうと思いたった。が、実はまだ一度もパワー・ポイントを使ったこともないことを思い出した(苦笑)。仕方がないので説明用にごくごく簡単な紙芝居を作ったので、以下の長い長い文章が苦手な方はこちらを参照してね。

md-001.jpg

(上のサムネイル画像をクリックすると紙芝居のページに飛びます)



続きを読む
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。