走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年ぶりの映画エキストラ参加

1月の最終日曜日には、毎年行われている勝田全国マラソンが今年も開催される。過去3年、この大会に参加(08年09年10年)していたが、今年はさすがにエントリーもせずにおとなしく療養生活をすることに決めている。


続きを読む
スポンサーサイト

退院後の初出勤

膝の状況はやはり徐々に良くなっている模様。とてもいい傾向だ。そしていよいよ退院後、初出勤。

続きを読む

『イップマン』&ライブ鑑賞

ここのところ、週末にまとめて外出することが習慣のようになっているが、この日も前日まではじっくりと足を休ませて、新宿方面に外出。


続きを読む

快気祝 in 炭や

退院から12日。前日には診察も受けて経過はまずまず順調。この日は僭越ならが小生の快気祝と4日前に行われた宮古島100kmウルトラ遠足の報告会。要は久しぶりにラン仲間との飲み会になる。


続きを読む

退院後の初診察

退院から11日。リハビリテーションには足繁く通い、徐々によくなってきている手応えを得ている。両松葉杖が必須だったところが、ほとんど片松葉杖で行けるようになったのも大きい。

この日も朝、病院前ででばったり主治医の先生と出会って「しっかり(片松葉で)歩けてますね」と言われて気分は上々。理学療法士の先生に負荷を増やしていいリハビリテーションについても聞く。圧縮力と膝の無理な方向の曲げ、下肢部の外側への曲げに気をつければ大丈夫のようだ。松葉杖なしでの歩行も短い距離を少しずつ歩けるようになってきている。自己評価で2歳児ぐらいのレベルかな?(笑)

退院後、初の診察を受ける。まずは内科で血圧の状態を見てもらう。引き続き薬を飲むことにはなるが、入院からずっといい感じでおさまっている。

次にレントゲンを撮影して、整形外科の方に回る。こちらも状態は良好。人工骨は徐々に同化し始めているようで、また骨穿孔術によって線維性軟骨が少しできている影がみえるようだ。引き続き、患部に無理をかけずにリハビリテーションを続けることが肝要。気をつけないといけないのは、臨床例として退院後1~2ヶ月あたりが人工骨が骨に同化していく仮定でちょっともろくなるので、無理な荷重と衝撃に注意とのこと。後は時間を味方につけることだということだ。

夏目漱石の弟子で有名な物理学者、寺田寅彦の随筆「KからQまで」にはこうある。



健康な人には病気になる心配があるが、病人には恢復するという楽しみがある。瀕死を自覚した病人が万一なおったらという楽しみほど深刻な強烈な楽しみがこの世にまたとあろうとは思われない。



トークショー『こんなプロ野球はイヤだ!』Vol.1

今日も天気がいい。昨年末からあまり雨が降った風景を見たことがない。雨や水をあてにしている生活や産業もあるので、その点については若干野不安も否めないが、松葉杖を突いている身にとっては晴天はとてもありがたい。退院後、初めての2日連続外出になる。


続きを読む

『キックアス』&『原色の想像力』刊行イベント

退院から1週間。リハビリテーションには足しげく通い、足の状態もまずまず。歩行もほぼ片松葉杖で歩けるようになってきた。

続きを読む

セッション参加で音楽復帰

退院3日目。2日目の日曜日はひたすら膝を冷やして休足に努めた。まだ痛みはあるし、トイレなど生活をするために動くにも不自由を感じる。買い物などはもっぱら両松葉杖でまとめて買い物に行くようにしている。当然まだ会社に行けるような状態でもないし、会社にもそう伝えてある。


続きを読む

第37回市原高滝湖マラソン 観戦記

トテモカナシカッタコト そして トテモウレシカッタコト


退院から一日。「世間」に戻って、ランナーという種族に大いにがっかりし、またランナーの仲間と会う喜びを感じた。


続きを読む

退院

221045881.jpg


いよいよ待ちに待った退院。午前中に入院中では最後のリハビリテーションとCPMを済ませる。前日のリハビリテーションでは先に退院した同室のUさん、Sさんと偶然会うこともできた。ドラマだと最終回に向けて伏線回収したり、まとめに入るタイミングだ(笑)。そして午後一番の宅急便の集荷に合わせて荷物のとりまとめ。

7週間弱の入院生活に一旦ピリオドを打つが、現在でもまだ片松葉、少し遠い距離だと両松葉で歩くのが無難な状況だ。これからもリハビリテーションにしっかり通って、まずは普通に歩けるように、そしてできれば徐々に走れるようにしていければいいなと思う。長い目で見て、焦らないように。

退院祝いにしゃぶしゃぶと冷酒を1本。病院食もいろいろと工夫されていておいしかったが、やっぱりこういうのは出ないしね。アルコールは46日ぶり!五臓六腑に染み渡るとはこのことだ。まだ右膝は腫れているので痛くならないかというテストも含めてまずはお銚子1本どまり。

221319386.jpg

ただいま~!とりあえずシャバに戻りました。こうしていられるのもみなさんのおかげです。



RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。