走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後2週間

手術からちょうど2週間、入院16日目。ありがたいことにほぼ順調に進んでいる。


手術後1週間経ったので12/2にいよいよ抜糸。初めてのことなので、また手術室に入ってオペを行うことを想像していたが、あっさりベッド上でちょちょんとハサミ(?)でちょんぎっておしまい。え?そんなに簡単なの!?

これで一応シャワーを浴びる許可も出た。それまでは蒸しタオルで身体を拭くだけで済ませていたのだ。初めてということで患部に防水シールを貼ると、シャワーの浴び方の指導をうけた。当然まだ右足はほとんど曲がらないので、車椅子で介護浴室のコーナーにあるシャワーコーナーに移動すると、トイレと同じ要領でそこにあるイスによっこらしょと移動する。もちろん曲がらない足を置くイスも正面に用意してある。この移動と脱衣・着衣がとても面倒でもどかしい。もちろんマジックハンド持参である。最初の1週間は「2日に一度入ればいいや」と、後は従来通り身体を拭くことで済ませた。

後はイスに座ったままシャワーを浴びて身体の洗濯。まだ立ち姿でセクシーにシャワーを浴びることができないのが残念でならない。それにしても1週間ぶりのシャワーは気分爽快!私のようなベース・レートが低い男でも男前度が50%上がったように感じる。もっとも最初は満足度が最上級だったものの、冬であることもあって、浴槽につかってセクシーに足を上げながら鼻歌を歌える日が来るのはいつだろうと、待ち遠しくなるまで時間はあまりかからなかった。

抜糸後の翌日はまだ傷口からうっすらと血が染み出て、図らずともシャワーは一時中止。様子をみて完全に出血も止まった12/6にシャワーは再開した。抜糸後の出血も止まり、ガーゼを外した傷口はほとんど目立たずとてもきれいでいい状態。医師や看護士やリハビリテーションの先生が見るたびに、

「いやあ、本当にきれいな傷口だねぇ」

とほめてくれるので(笑)、

「いやあ、それほどでも」

と頭をかいて照れるのだが、もちろんそれは主治医の先生の腕前。私が照れてどうする(苦笑)。

痛みは骨が痛み疲れをしているぐらいで、他の手術跡は動かすとちょっと痛みがでる程度。だが、まだ日々の睡眠が浅いのには理由がある。実は手術前に剃毛した右足の毛がだんだん生えてきて、それがチクチクするので眠れないのだ(笑)。まだ熱はまだ結構もっているので、アイスバッグの氷もすぐにぬるま湯になる。

右足にかけられる荷重は標準的な進捗状況によれば手術からの2週間で体重の1/6荷重。イスに腰掛けて恐る恐る足を下ろし、足先を地面にちょんと着く程度である。まだ、CPMでは強制的に80度曲がっても、自力では必死に動かしても5度曲げるのがせいいっぱいといった状況。何よりも自分にとって驚愕だったのが、仰向けになって右足を上に上げようとしてもぴくりとも動かないこと!まだ足に痛みが残るので、脳が足を上げることを拒否しているらしい。人体の不思議であるが、情けないやら、悲しいやら。リハビリテーションの先生は焦ることはないと言われた。今週中には多分あがるようになるのだそうだ。

また、リハビリテーション中にいろいろと疑問に思う点について聞いてみるが、さすがは理学療法士の先生、てきぱきと的確なお答えをいただける。

自分自身、気になっている事項を質問した中からいくつか。

Q.今後の留意事項は、体重を減らすこと、膝周りの筋力をつけるストレッチをまめにすることか?

A.その通り


Q.右膝の外側に荷重がかかるように芯をずらしたが、この先で右膝の外側が内側と同じように軟骨が磨り減ることはないか?

A.ないとはいえないが、現在の右膝の外側の状態はとても良好であり、今の角度で急激に磨耗することはまずほとんど考えにくい。イレギュラーな事態を別として、普通に考えて磨耗していったとしても寿命との競争といってもいいだろう。


Q.O脚が原因のひとつであるので、この先で左膝の内側が同じ状態になる可能性は高くないのか?

A.右足に比べて左足はO脚の角度が浅く、実際現状でも異常はみられない。今のところ変形性膝関節症になる可能性は薄いと思われる。



日々回復。身体で実感する毎日ではある。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。