走ることと音楽などをつれづれに



術後4週間

手術から4週間、入院も30日目になり、ついに一ヶ月を経過した。長い様で短い。とはいえ、やはり一ヶ月はいろんな意味で重く感じる。

12/15には、手術直後を除くと術後初めてレントゲンを撮った。以前、精密検査の時には、身体の各部を何枚も何枚もポーズを変えながら撮ったのが思いだされる。

「はい、右向いて」
「はい、ちょっと下に」

「はい、それじゃ両腕で胸をはさんで」
「いいねいいね、じゃあもう1枚脱いでぇ」

最後の2つはない(苦笑)。いっそのこと、「セキララ!!サンタパパがすべてを脱ぎ捨てた衝撃の写真集」としてレントゲン写真を集めたものを販売しようかと思ったぐらいだが、発想が闇市時代の四十八手画集と変ってないな、こりゃ(苦笑)。

結局正面と横の2枚を撮っておしまい。結果は良好。いい具合に治ってきているようだ。

12/16には若干松葉杖も使えるようになったので、トイレ限定で車椅子以外に松葉杖での歩行が許された。歩き回れるとばっかり思ってたので、ちょっぴりしょぼ~ん。そこでそろそろATMに行かないといけない窮状を訴えると、最寄のコンビニエンスストア限定で外出許可がやっと出る。23日ぶりのシャバの空気はうめぇぜ(笑)。ちょっとだけ散策してみたが、実際まだ松葉杖歩行はあぶなっかしいし、歩行にも時間がかかる。1時間半で脇の下も足も精神的にも疲れた。

12/18には私の前に同じ部屋に入院していたSさんが退院。これからもリハビリテーションに通ってくるので会う機会もあるとはいえ、ちょっぴり寂しくなる。そして明日からは部屋の最古参、牢名主なのだ。自分の退院が待ち遠しい。

12/21にはいよいよ体重の1/2荷重の訓練。静かに立てば支え無しに両足で立てるという状態になる。両松葉杖での歩き方が少し楽になり、両手の負担がちょっと軽くなる。ただ、まだまだあぶなっかしいので遠出はだめなのだそうだ。これには大いにがっかりしたが、条件をつけてもらう。翌22日のテストに合格したら23日は遠出を許可。だめだったら25日まで遠出は待つということだ。少し明かりが見えてきた。

膝は相変わらずかなり熱を持っているので、頻繁にアイスバッグの氷の交換が必要になる。コストにかなり難がありそうだけど、小型空冷ヒ-トポンプ利用とか、水冷とか、ベルチェ素子利用とかの応用製品ってないのかねえ?あ、でもエヂソン・バンドは不可よ(笑)。ちなみに友人に「ベルチェもとこってどこのハーフ?」って聞いたヤツがいたのは内緒だ(苦笑)。

そして、この4週間で変ったこと。

1.体重:病院食で間食もほとんどなし、しかも20歳過ぎてからは初めての禁酒4週間で、一応絶賛減量中。
2.嗜好:自分には看護士好き属性、キャビンアテンダント好き属性、猫耳好き属性等々はないと自負していたのだが、わずかながら看護士属性に感染して目覚めてきたかもしれん(笑)。これが吊橋効果というものか?(多分違う)

また一ヶ月も入院していると立派な生活圏なので、よりヒューマン・ライフを充実させようと身の回りをいじり始めてしまう。

モバイル系(携帯電話、iPod等)はコンセントとテーブルのある左側に集め、充電ケーブルを使用しない時はフックにかけたり、

208440142.jpg

ノートPC系は本体の電源が右取りなので収納も右に変更、延長タップをベッドの頭を通して右側に設置。通信用のE-mobileのUSBモジュールは手すりに設置した袋に収納し、

208440861.jpg

足下に即席の松葉杖立てを作ってスペース的にも、移動時に使いやすい位置に置くことができた。

210570453.jpg

車いす運搬用サイドトレイ(笑)に保温用二重ステンレスカップ蓋付を使えばコーヒーもこぼさず安心。

211022621.jpg

ちなみにベッドは快適に角度が変えられる電動ベッドだが、スイッチを操作して動いている間中、脳内で勝手にサンダーバードのテーマが流れるのは私自身のデフォルトの仕様だ(笑)。


それから以前から注目していたのだが、いよいよ12/15に発売されたコミPo!というソフトウェアを購入。これは定型の3Dパーツの貼り付けで誰でもマンガが描けるというソフトウェアで、マンガ版初音ミク(ボーカロイド)をイメージしたものらしい。絵が苦手な自分にとっては夢のようなツールだ。

suyazai_001.jpg



入院中にいろいろと使ってみる分にも面白いと思っていたが、使ってみるとしょーもないものを作りながらやっぱりハマってしまうのは、結局は定めなのであろう(苦笑)。これでまたどんどん時間が吸い取られていく(笑)。


joshiryoku_001.jpg

コミPo!公式サイト





関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
