走ることと音楽などをつれづれに



外出テスト

12/22は前日予告のあった23日に外出できるかどうかのテストがある。なんかこう寄宿制のリセかなんかに入ったような気分だ(笑)。根っからの小心者なもんで、テストと聞くだけで心臓バクバク。食事も喉を通らないし、夜も眠れない(笑)。


リハビリテーションは普段は福原大祐先生に担当していただいてるが、シフトの関係で月曜と水曜は江崎晃司先生の担当になっている。若くてとても明るいナイスガイの先生だ。そしていつも感心するのが、患者を多く持っているのに結構きめ細かい伝達が行われていることである。聞くと石川大樹先生以下、リハビリテーション科でのチームワークについては特に心がけて配慮しているらしい。

テスト自体は左右の足にかかる荷重を測定する機械に乗って、5分以上右足に体重の1/2以上の荷重がかからなければOK。自然、左足と支えている手に力が入る。緊張の5分間が1時間にも思えたが、何とか外出許可を奪取。終わった後、へたりこむかと思ったよ(笑)。

そして23日祝日の午後、久しぶりに電車に乗っての遠出。両松葉杖なので気を使ってゆっくりゆっくりと歩く。目的地は一ヶ月ぶりの我が家。うららかな冬の日差しを浴びながら、家路を辿った。事前にエレベータの場所を調べておいたので乗換えも思ったよりはスムースに行く。また。電車でも快く優先席を譲っていただいた。もちろん、両松葉と優先席なので、歩きながらや電車の中での携帯電話の使用ができないのは仕方がない。

一ヶ月ぶりの我が家は、もちろん誰も片付ける人もなく相変わらず魔窟状態ではあったが、なんとなく巣に戻ったようで落ち着いた。転送前の郵便を回収したり、家のHDDにメールを落としたり、いりそうなものを持ち出すと病院に戻る。今度、家に「戻る」という言葉を使う時は年が明けてからだ。

そして明日は、クリスマス・イブ。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
