走ることと音楽などをつれづれに



サヨナラ2010 年の瀬マラソンin所沢 観戦記

世も明けやらぬ朝6時。起き上がるとそそくさと身支度を始める。外出許可は前日からとってある。しっかりと防寒対策をすると、両松葉をついてナース・ステーションの看護師さんにあいさつをすると外に出た。


バスと電車を乗り継いで、目指すは埼玉の所沢航空公園。ここでは今日、昨年には自分も参加したスポーツエイド・ジャパンの年の瀬マラソンin所沢が行われる。今年は我らがチーム車座のメンバーも仮装賞を狙って参加するということで、リハビリテーションも兼ねて応援に行くことにした。それ以外にも知っている人が多数エントリーしているというのも聞いている。

駅の構内で最適なルートを探しつつ、現地に着いたのが8:00すぎ。どうしようかと迷った末に、スタート地点に行ってチーム車座のメンバーとあいさつ。スタート地点には、すでにいろんな仮装をした方々がひしめいている。既に開会式がはじまっていたので、舘山さんにはあいさつができず終いで残念。

昼には病院に戻らなければならないので、駅の近くにスタンバイして応援の準備。せっかくなので、実は23日に一度家に荷物を取りにいった時に持ってきた、いつものビールマンの衣装を着ることで防寒対策に着用した。この格好に両松葉はちょっとシュールかも(苦笑)。

うららかな冬の午後で、公園内はちらほらとジョギングしている人がいる。寒いのに元気だなと思ってその姿を見ていたら、走って近づいてくるのはよしさんだった(笑)。よしさんもなぜかすぐに変装しているのに私と判ってくれたようだ(笑)。本当はエントリーしているのに家の都合で泣く泣くDNS、朝一番だけ応援に来たのだそうだ。

9:00にスタートした集団は数分で応援地点に到達する。さすがに仮装ランナーが多いと華やかだ。主にチーム車座とジョグノートの友人が知合いの主だと思っていたのだが、佐渡一周以来仲良くしてくださってる福島のTさんがおられたり、大会で会って顔は知っているのに名前が思い出せない(ごめんなさいっ!)方からもあいさついただいたり、なぜか「車座の方ですよね?いつもタフマン師匠にお世話になっています」とわざわざ言いにきてくれたので「私もタフマン師匠にいつもお世話になっています」と答えたり。

驚いたのが、昨年正月っぽい仮装で参加していたのを憶えていてくれて声をかけてくれた方が3人もおられたこと!違う格好なのになぜ判るのかびっくり。やっぱりあれか?後ろから見た体型か?(苦笑)

昨年後半、エントリーして走れなかった大会に何度か応援に行ったが、仲間と会えて楽しい部分が半分、そして今だから言えるが楽しく走る人がいる中でこの先走れない自分に正直心がよどんで沈んでいく自分もいた。だが、こうして手術をして希望が見えてくると、そんな気持ちがすっきりとしてくれる。いつかこうして一緒に混じれる時も来るのかな。

昼食を食べ損なうと大変なことになるので(笑)、1時間ほど応援したあとで後ろ髪を引かれる思いで航空公園を後にする。

351318.jpg


午後はバンド仲間がお見舞いに訪れてくれる。私にとってバンド仲間というのは本当に特別な存在で、音楽話をしているとどんどんのめりこんで楽しくて時間が経つのを忘れちゃうし、とても落ち着く。次のライブ、春の録音の話などをしながら気づいたら夕方。前回のライブの編集DVDをいただいた。

みんな、待っててね。退院したら、またバンドやろうぜ!


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
