走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後5週間

手術から5週間、入院も37日目。いよいよ年の瀬も押し迫り、2010年も終わろうとしている。


12/27には回復状況の確認のために、またレントゲンの撮影。

12/28にはいよいよ標準スケジュールで体重の2/3荷重をかけられる。この段階になれば、車椅子を使わずにほぼ松葉杖のみ使用で生活可能。松葉杖も今の両松葉杖から片松葉杖での歩行が可能になってくるそうだ。また、状況により外泊も可能になるので、年末年始は帰宅するかどうかも聞かれた。実際のところ、年末年始だけ帰宅してもやれることはたかが知れているし、魔窟のような汚部屋に埋もれているよりは3食の心配なく生活できる病室で自主リハビリテーションとCPMをやっていた方が数倍健康的で人間らしい生活だ(笑)。そこで年末年始は病院で過ごすことに決めた。け、決して大掃除がしたくない訳ではないぞっ!したくてもできないしぃ~。あ~、残念!(笑)

リハビリテーション前の医師と理学療法士の会議では、退院のスケジュール確認が行われたとのこと。来年、1/8もしくは1/15が退院予定で、来週の様子を見て決定。

入院中:CPM1時間×2回×7日/週。リハビリテーション6日/週。低周波治療6日/週(+冷却用の氷の調達が容易)
退院後(1ヶ月間):リハビリテーション3日/週。低周波治療3日/週

足の状況でこの比較も大事になってくるだろう。

1/2荷重になったということで足の荷重を見る機械でテスト。おやつで体重が微増している(苦笑)。バランスがとれれば片松葉ができるそうだが、体重をかけるのに臆病なこともあってまだ片松葉での移動がうまくできない。片松葉のメリットは片手にものが持てることと、右足に若干刺激を与えた方が骨が成長するということだそうだが、現在両松葉ができているので無理をして焦る必要はないそうだ。

年末年始は病院の平常業務は休みになるのでリハビリテーションもない。休み中の自主リハビリテーションのメニューを聞いておく。またウェイトコントロールのために新陳代謝をあげたいので、膝に負担をかけない上半身のメニューを指南してもらう。走るには持続力系がいいだろうということで、ゆっくりとした腹筋の方法を教えてもらう。また、ダンベルは運ぶ時に膝に負担がかかるので、全荷重OKになってからを薦められた。逆に言えば水を入れるダンベルなどを使って負担がかからなければ可能ということだ。おすすめはバランスボールに座ってダンベルの上げ下げ。最初は危険なので壁につけて練習した方がいいとのことだった。

ちなみにリハビリテーションも最中はクイーンやウルフルズ、SPEEDやエイベックス系のベスト盤がよくかかっている。総じて90年半ばに流行った曲が多いみたいだ。これも年代的にリハビリテーション・スタッフの趣味なのかな?

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。