走ることと音楽などをつれづれに



入院

いよいよ24日の手術に向けて入院。通常手術の前日の入院と説明になるのだが、23日が祝日なので前々日に入院の運びとなった。

早朝に家の雑事を済ませると玄関のブレーカー(MCB)を落とす。これから一ヶ月以上家を開けることになるのだ。荷物を担ぐと駅へと足を進めるが、その足取りは正直言って軽くはない。だが、なんだかんだと2年間悩まされた右膝痛を治すためにチャンスなのだ。そして、一度は閉ざされたまた走るためへの道筋が、この手術で見えてくる可能性がある。

10:00に鶴見にある佐々木病院に到着。ここでこれからの1ヶ月、もしくはそれ以上の入院生活を行うことになる予定だ。

まずは内科で検温と血圧の測定。入院前の検査で血圧が高かったが、その時の薬の投与で今はまずまずの数字に治まっている。その後、左手に名前と生年月日、血液型とバーコードが記された樹脂製耐水紙の認識票を腕輪のように取り付けられた。病院内外で何かあった時のためだろう。首の後ろに刻印されたらジェシカ・アルバ主演の「ダークエンジェル」の軍秘密組織が養成したジェネティックみたいだ(笑)。

午前中は担当看護師さんにオリエンテーリングと病院内の案内をうけて入院する部屋に荷物を置く。4床室となっているが、テレビやナースコールが6組あるところから元は6床室だった部屋を4床室にしているようだ。内科と違って車椅子での旋回スペースがあるので改装したのかもかもしれない。窓際の自分のブースには、割り振りの関係で有料液晶テレビが2台ある。テレビ見ないのに(苦笑)。部屋には既に手術後の方がUさんとSさんのふたりが入院されていた。

病院内だし4床室なので、当然携帯電話は使用不可。ただしメールはOK。ということで会社にもそれを伝えていたのだが、午前中に既に1本着信(苦笑)。辛抱たまらんやっちゃ(苦笑)。

PC類は一定額の電気代を払うことによって、盗難管理を自己責任でまかなうのであれば持込み可能。これには随分と助かった!メモや日記など文章作成から計算、シミュレーション、ビデオ編集、作曲までベッド上で可能だし、通信機能を持ち込むことによってメールやTwitter、Web閲覧で読書、音楽鑑賞、エロ方面(笑)もできるから退屈をしなくてすむ。大量の本やダンボールいっぱいのカセットテープを持込むこともない。もちろんシリコン・オーディオも持参したので、これ1台で入院中は新譜以外(やろうと思えば新譜も)はたっぷり聞ける。いい時代になったものだ。

入院時の日用品の必需品としてリストアップされていたのは以下のもの。

洗面用具、上履、湯呑み、箸、スプーン、ティッシュペーパー、下着、今飲んでいる薬

そして手術に必要な持参品として記入されたのは以下のもの。

T字帯1枚、紙おむつ1枚、三角布1枚、アイスバッグL

ここでまず、紙おむつはしばらく使うものだと思って、1枚と書いているにもかかわらず大量に購入していったのが失敗(苦笑)。オリエンテーリングでの説明によれれば、手術後翌日からもう車椅子で自分でトイレに行くことになるので(驚)、本当に1枚だけでいいそうだ。知らないでお徳用パックを買っちゃったよ(汗)。紙おむつプレイをやる趣味(っていうか、あるのか?そんなん?(苦笑))もないし、いかにかはせん。まあ買ってしまったものは仕方がないのでとりあえずベッドの横に置いておくことにした。

次にアイスバッグはアイスノンのことだと思って保冷剤(もちろんL)を持ち込んだが、これは氷を入れるアイスバッグだということ。アイスノン程度では患部の発熱のためにすぐに冷えなくなるそうだ。実際、手術後は頻繁にアイスバッグの氷を交換することになった。

また、下着はシャツも必要だと思ってTシャツを大量に持込んだ。なにせ大会参加賞のTシャツは腐るほど持ってるもんね(笑)。ところが、上の吸汗速乾Tシャツと下の短パンは病院から貸与。毎日、クリーニングしたものを着ることができる。パジャマじゃない分、病人っぽい気分にならないし、スタイリッシュでいい感じ。リハビリテーションをやる関係上、こういう格好なのだろう。

些細な話だが、持参する日用品としてスプーンとあったのでスープ用のスプーンを持っていったところ、結局はそれは不要で時々食事に付くゼリーなどを食べるための小さいスプーンの方が必要だということに気づいたのはまた後日のこと。

病室で昼食をいただいて、午後はまず栄養士さんとの面談。日頃の食習慣や好き嫌いなどの質疑があった。血圧が高いので減塩食、そして入院中の減量のためにごはんの量を減らした形での食事をお願いすることになった。量は減るけど特別食扱いで料金は加算だ(苦笑)。

続いて処置室で剃毛。

「え~、毛を剃るんだぁ」

と、一応顔を赤らめてみたが(なんでだ?)、もちろん手術時のためなので剃るのは右足だけだ。しかも昔気質の床屋のように、足にシャボンを塗って、砥石で研いだ剃刀をなめし皮でシュッシュッと仕上げた上で足の毛を剃りながら、

「お客さん。今年の阪神は結構打ったんですけど、意外にも投手陣がぱっとしませんでしたねぇ」

と話しながら作業をするのを想像していたのだが、今は電気シェーバーなのね。羊になったような気分でじっと剃り終わるのを待ち、剃り落とした後は2人がかりでの検品チェックを待って剃毛を終了。左右の足を並べると、脱毛の使用前・使用後の広告みたいだ(苦笑)。

次に車椅子の軽い練習。手術の翌日から必要な移動手段なので、基本を押さえて慣れておく必要がある。気分はレイモンド・バー扮する鬼警部アイアンサイド。もしろんしゃべる声は脳内で勝手に若山弦蔵に変換されている(笑)。頭の中でクインシー・ジョーンズの有名なアイアンサイドのテーマ(ウィークエンダーではない(苦笑))を奏でながら、車椅子教習生は廊下を右往左往した。

続いて手術担当看護師による24日の手術の説明。手術中は麻酔が効いて眠っているうちに手術が終るらしいが、どうしても手術後数日はそれなりに激しい痛みがあるらしい。いやだな~。ヘタレだし、痛いのだめなんだよ~。帰りたくなっちゃったな~。

最後はリハビリテーションの説明。手術後3日目からリハビリテーションが始まり、手術後の生活の主な部分を占めることになる。同時にリハビリテーションなくして再び歩けるようにはなれない。

手術前の入院は心の準備だけだろうなと思っていたところ、思ったよりもやることが盛りだくさんで却ってよかったかもしれない。夕食を食べ、入浴して落ち着くとなんだか眠くなった。

手術は明後日。まだ緊張するには早い。








関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
