走ることと音楽などをつれづれに



5年ぶりの映画エキストラ参加

1月の最終日曜日には、毎年行われている勝田全国マラソンが今年も開催される。過去3年、この大会に参加(08年09年10年)していたが、今年はさすがにエントリーもせずにおとなしく療養生活をすることに決めている。


ただ、奈良から酒飲み親友AKさんが参加のために前日から来るというので、29日の土曜の夜は水戸に行ってプライベート歓迎会。関東を襲来するのに当然迎撃せずばなるまい(笑)。私は翌日は走らないのでかまわないのだが、AKさんは水戸に来たからというのでメニューの日本酒を日本酒度の高い方から順番に選んで注文していく(笑)。それで翌日3時間半ぐらいで走るからたいしたものである(笑)。

明けて翌30日。朝は脱水症状で目が覚める(苦笑)。水を飲み、500mlのウコン・ドリンクを飲み、胃薬を飲み、よろよろと起き上がる。胃袋の中で内乱状態がおきているような気がするが、頭がぼんやりしてはっきりしない(笑)。ゆるゆると着替えをすると顔を洗って外出の準備をした。

この日は実は映画のエキストラに参加予定。たまたまTwitter経由で目にした次の募集がきっかけだった。

----------------------------------------
映画エキストラ 出演募集の御案内

2011年初夏頃封切り予定の青春スポーツ映画に、エキストラで出演してみませんか?
経験者の方、そうでない方一切問いません。奮ってご応募ください!お友達同士でのご参加も大歓迎です!

【ジャンル】青春スポーツ映画(月刊コミックビーム連載原作を実写化)
【監督】 古澤健(『オトシモノ』など)
【出演】 牧田哲也(D-BOYS)、鈴之助、水崎綾女、武田梨奈 他
【製作】 株式会社エンターブレイン

日にち:1月30日(日)
場所:新木場
募集:老若男女 大勢

出演シーン:試合会場のお客さん

原則的には食事や交通費はでませんが、特典としてオリジナルグッズとエンドロールに名前がのります。

----------------------------------------

まず第一に目を惹いたのが出演が武田梨奈さんだということ。映画『ハイキックガール』はDVDで見たのだが、そのアクションが衝撃的で一気にファンになっていた。いやあ、本当、将来志穂美悦子を超えるアクション・スターになれる方ですよ、これは。その武田梨奈さんを生で見ることができる絶好のチャンスだ。わ~い!わ~い!

また実はエキストラは一度、5年前に人生経験をしてみようと参加したことがある。実写版映画『どろろ』のエキストラで千葉県の鋸山に行ったのだが、その時のレポートはこちら。

 えきすとら (前編)
 えきすとら (中編)
 えきすとら (後編)

実際の映画ではほんの数秒しか写ってなかったが、それでも写っていればましな方だそうで。

dororo.jpg

それはともかく、この参加経験はとても楽しかった。当日お会いした他のエキストラの方にも、暇があれば手弁当でエキストラに参加するのが趣味という人がいるのも判る。また久々にエキストラに参加するのも楽しいなあと思ったし、なんと今回はエンドロールに名前がのるという、普通はありえない大サービス!これは参加しない手はない。今は片松葉で歩ける状態だが、試合会場のお客さんで老若男女ということであれば、特に支障はないだろう。

ということで、スタッフに参加希望を連絡して当日の手はずを連絡いただいた。撮影は午前のみ、午後のみ、終日の希望ができたが、所要で午前のみの参加となる。

新木場に着いてから会場まで地図を見ながらでも少し判りづらかったが、幸いエキストラに参加する雰囲気の人が歩いていたので着いていったら無事会場に到着できた。当然会場はセットを組んでスタンバイ状態。スタッフが忙しそうに準備を続けてる。

カットごとに説明があり、観客の必要な開場時の入場・着席から、試合中の観客の熱狂シーンなどを撮っていく。今はデジタルなんでプレビューができる分、ミスがでない限り同じカットはあまり撮らないようで、進行はスムースに進む。リング・アナウンスの役にルー大柴が出て、終始サービス精神でエキストラを笑わせていた。さすが根っからプロだよなあ。

そしてメインの4人の活躍を観客が熱狂的に応援する場面。アクションの段取りをリハーサルして即本番。こういう裏舞台が見ることができるのも醍醐味。さすがメインの4人の動きも素晴らしく、演技でなく息を呑むこともしばしば。そしてやっぱり生の武田梨奈さんは、とてもキュートでかつキレのいい、かっこいい方だった。いやもう、あの動きには惚れちゃいますよ。初夏の公開が楽しみ。映画のタイトルは公に発表になってないが(オリジナルグッズには書いてあった)、「コミックビーム スポーツ漫画」などで検索すればすぐに判ると思う。

午前中のエキストラ撮影はなごやかで楽しい雰囲気の中無事終了。終日参加の方は残り、午後参加の人と合流して、この日の撮影を続けるようだ。会場を出ると、なんとキャストの面々がわざわざ外でエキストラに見送りのごあいさつをしてくれている。うれしいなあと思っていたら、片松葉の私に武田梨奈さんが、「足、どうなされたんですか?」と心配顔で声をかけてくれた。もう心臓バクバクですよ!(苦笑)心根のやさしい娘さんだなあ(じ~~~ん)。「ちょっとケガしたもんで。映画、楽しみにしています」と言うと照れながら足早に会場を後にするおっさんであった。

いやもう、元気に明日への活力が出ましたですよ(喜)。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
