走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団カツオとカメの旗揚げ公演『さよならの2月』

足の酷使を避けるために、なるべく物事はまとめてやろうと思っている今日この頃だが、さすがに密度が濃い日もある。そんな時は日記を分割することにしよう(笑)。

この日は午後一番で、劇団カツオとカメの旗揚げ公演『さよならの2月』の楽日の1本目の公演を笹塚ファクトリーに見に行く。演劇を見に行くのは随分と久しぶりだ。


演劇をする友人は少なくないが、今回は実は、昔Socksというバンドで一緒に活躍してた男性ボーカルのアニー速人こと酒田速人君が、出演する劇のお誘いだ。それにしてもSocksでのバンド活動は人生に大きな影響を与えたなあ。



酒田速人君は俳優としていろいろと活躍中で、最近では昨年末の映画『桜田門外の変』で水戸同心に扮しているそうだ。やはり友人がこうやって活躍中だととても嬉しい。

小さい小屋ながら、会場までは乗換えもしやすい上に駅から会場までも近かったのはありがたい。全席自由で予約はしてあったが、開演15分前に着くともう会場はほぼ満員御礼で熱気がむんむん。空いてる席を見ると眼球の50cm先が舞台の縁という、砂被りのような席しかない(笑)。「役者さんに見られたら照れちゃうよ」と思いながら席についた。

2幕1場で約2時間半の公演。オリジナルの脚本での上演になる。役者はなかなかの熱演、照明の効果もよく、音楽は演出(=脚本)の人が選んでいるのか、いかにも同世代に近い曲が多く、親しみがもてた。

ただ劇自体は私の好みに全然合わなくて残念。生と死を主題に扱っているのだが、あまりにも内容も描写も薄っぺらくて軽くて、話に説得力が皆無に近い。筋だけ書き出すと深刻そうなのに、言葉だけつるっつるっと見事に上滑りばかりをしていて伝わってくるものがほとんどなかった。途中からいつ終わるのかと、時間ばかり気にしてしまった。幕間の休憩でロビーがタバコの煙だらけになったのを見て、一瞬帰ろうかと思ったぐらい(苦笑)。若い人にはこういうのはウケるのかな?

まあでも、こういうこともあるわいな。いろんな熱意を見ることができただけでもよしとしよう。……とポジティブに会場を出て、新宿に向かうのであった。


《続く》

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。