走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新澤健一郎トリオ 大泉学園inF

《承前》

さて、用事を2つこなしたが、この日はまだまだ終わらない。電車を乗りついて大泉学園に移動。大泉学園といってもどこにあるのか最近まで知らなかったぐらいで、初めて行く場所でもある。

目指すはライブハウス大泉学園inF。目的は新澤健一郎トリオのライブだ。


ピアノ・キーボード奏者であり、また作曲家・編曲家でもある新澤健一郎氏は、私の好きなキーボード奏者の5指に入る方だ。この方のプレイはジャズのスタンダードを弾く時でも、真剣勝負の気合で、そしていつも音楽を好きだと全身で表現しながら弾くエモーショナルで熱いところが大好きでファンになっている。人間的にもとてもいい方で、縁あって昔結婚式の2次会にも参加して弾いていただいたのもいい思い出だ。PRISMのサポートメンバーもやっておられたし、『Nervio』、『TV JAZZ』等でも活躍してその素晴らしいプレイを聞かせてくれている。

しばらく多忙や走る方に傾倒していたのでライブを聞きにいく暇もなかったが、この日はトリオ編成で自身のオリジナル曲をやるという話があったのと、外に出たのでぜひ足を延ばしてみようという気になったのだ。この日のメンバーは新澤健一郎(p), 井上陽介(b), 大槻KALTA英宣(ds)といったトリオ。

大泉学園駅で降りて地図を見ながら道を進むと、ほどなくinFが見つかった。看板を見ると、

「ジャズ&新潟の銘酒 家庭料理」

と書いてある。おおっ!これはいい店かもしれんっ!

240706662.jpg

店に入るとちょうどサウンド・チェックが終わった様子。新澤健一郎氏にあいさつをすると破顔一笑。なんかお会いしたのが久しぶりのような気がしない。

ライブハウスの店長はやはり新潟出身の方らしく、地元を離れて新潟のお酒に目覚めてこういう店を作ったそうだ。壁一面に並べてあるCDと書籍はジャズのみならずクラシックも多い。とてもいい雰囲気のお店だ。

ついつい酒も進み、緑川、坤滴(これは伏見)、清泉、お福正宗などをちびりちびり。おでんもおいしいし、村上名産という鮭の酒浸しもおいしい。なんだかたまに来て飲みたいお店ではある。

240717648.jpg240720274.jpg


20時過ぎに2部構成の最初のステージ。新澤健一郎氏自ら「ドリーム・チームです」というだけあって、レスポンスのいいメンバー同士丁々発止の音が飛び交う。もう心地よくてたまらんですたい。昼過ぎの演劇の不満(苦笑)などすっかり忘れて、全身で光あふれる音楽を浴びて酔った。楽しい楽しい、本当に楽しいひと時。

第一部は全曲オリジナル。第二部はチック・コリアやエグベルト・ジスモンチなどのカバーも含めながらの演奏。目くるめく音に身体を委ねながら至福の時をすごした。

元気を心にたっぷりと充填して帰路につく。充実した一日だったことよ。


※新澤健一郎氏の公開している以前の演奏から、Egberto GismontiのFrevo。後半のピアノのバッキングとバイオリン・ソロが鳥肌もの



関連記事
コメント
No title
あ。。。ぽち家の近所まで来ていたのねぇ~(^^ゞ
2011/02/22(火) 15:08 | URL | ぽち #vQU5PwVA[ コメントの編集]
>ぽちさん
おお、そうだったんですか。まだinFしか行ったことないけど、いいお店でした。隠れ家系的お店かな。また新澤さんのライブがある時に行ってみたいとこです。

2011/02/23(水) 08:51 | URL | サンタパパ #SFo5/nok[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。