走ることと音楽などをつれづれに



『平山郁夫と文化財保護』展&約10年ぶりのバンド同窓会

徐々に春めいてきたと思えば寒くなる、まさに三寒四温の言葉があう季節になってきた。足の状況もなかなか治らないように見えて、少しずつよくはなってきているようだ。


6日は用事があって上野に出るので、少し早めに家を出た。せっかくなので東京国立博物館に寄ろうという算段だ。東京国立博物館に行くのは昨年2月に土偶展を見に行って以来、1年ぶりかな。上野恩寵公園はこういった施設が集中しているので便利だ。根津に住んでいた頃はもっと利用すればよかったな。

東京国立博物館ではちょうどこの日まで開催されている『仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』特別展が催されていた。うちの両親は美術部出身の洋画が好きな夫婦だったが、家には平山郁夫、東山魁夷、安野光雅、いわさきちひろといった人の画集もあったので、小さい頃から目にしてはいた。特に平山郁夫は「大きな絵」を書く人だけに、画集も大判だったように記憶している。

PH_196.jpg

今回この展覧会は2009年12月に亡くなった平山郁夫が創作活動と表裏一体として活動していた取材地の文化財保護活動の軌跡の顕彰と、文化財保護の重要性と課題を広く人口に膾炙するために開かれる展覧会なのだそうだ。そして、奈良・薬師寺に奉納されている大唐西域壁画の寺外での一般公開もこの展覧会の目玉となっている。

hi.jpg

不勉強にして自分は平山郁夫の文化財保護活動については無知であったため、こういう機会はとてもありがたい。これまでに、そして今でも文化財は放置され、あるいは内乱・戦争で破壊されたりしていることも少なくない。

展示は平成館の2階でまず特別展示室第3室・第4室をたっぷりと使った第一部が「文化財保護と継承-仏教伝来の道」と称して、取材で回った地域に関連するパネルや絵、文化財を展示。山梨・平山郁夫シルクロード美術館のものを中心に、平山郁夫の活動に関連するものが数多く展示されていた。

そして特別展示室第1室には奈良・薬師寺の玄奘三蔵伽藍・玄奘塔北側にある大唐西域壁画殿に祀られているという大唐西域壁画7図。三蔵法師としてファイクションの西遊記でも知られる玄奘三蔵が長安からナーランダへ辿った風景を7枚の図に収めたものだが、そいの壮大な絵は実物を見るとただただ圧巻!特に3枚の大きな絵で構成される第4場面「西方浄土須弥山」は雪を冠した神々しい連峰が精緻な筆遣いによって眩しい限りに広がり、まるで山の中腹にいるような錯覚さえおぼえた。これだけでも充分見に来た甲斐があったと思う。

最後に特別展示室第2室の大下図とスケッチを見て展示を回り終わる。満足満足大満足。

 《展示品リスト》

1階のラウンジでは鶴屋吉信の京風あんみつがあったり、浮世絵など国宝との合成写真を撮るサービスがあったりといろいろとそそられた(笑)。敷地内では既に河津桜が満開。春、遠からじといった雰囲気だ。

PH_204.jpg


東京国立博物館を後にすると、待合せ場所に移動。今日は退院報告のメールをきっかけに、快気祝いを兼ねて久々に会うバンド仲間との寄り合い。まあプチ同窓会みたいなものだ。ベース弾きとはたまに阪神戦やライブを見に行ったことはあるが、他のメンバーとはもう約10年ぶりになるのではなかろうか。

待合せ場所に行くと、そこには約10年前とほとんど変わらない笑顔が並んでいた。同じ時を楽しく共有した頃が懐かしく思い出される。「それから」を、「今」を大いに語り、大いに笑い、あっという間に時は過ぎた。やっぱりバンド仲間というのは永遠の財産だなあ。音楽に乾杯!

※約10年前のバンドの初ライブ(思い出に残るいいバンドでした)




関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
