走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田朱美(fl)坪口昌恭・新澤健一郎(p&syn)トリオ 大泉学園inF

先月に続いて一ヶ月ぶりに大泉学園inFへ。この日も楽しみにしていた。


出演はフルートの太田朱美氏に、ピアノ&シンセサイザーで坪口昌恭氏新澤健一郎氏という一風変わった編成。坪口昌恭氏と新澤健一郎氏も割とコアなシンセサイザー使いでもあるので、いろんな期待が膨らむ。しかもお三方ともに王道のスタンダードもやれば、フリー系の演奏も得意という猛者揃いである。






これはもう期待が高まるばかり。

会場に着くとちょうど最後のリハーサルの最中。こちらにとってみればラッキー。いつもは右側に鎮座おわしますドラムが(テーブルの下に)片付けられていて、Sequential Circuits Prophet 08とNord Lead Stage EXが正面にどどんと2台並んでいる。いずれもプログラマブルではあるが、パネルにパラメータ分のつまみが並んでいるアナログ系の音が直感的に作れるタイプだ。この時点で既にPCMのサンプリング音はあまり使いそうにない意思が強固にみてとれる(笑)。ちなみに後で教えてもらったが、ピアノにはKORG Kaoss Padも通していたらしい。

20:00からはいよいよ第一部のステージ。坪口昌恭氏はProphet 08、新澤健一郎氏はNord Lead EXを前に座るといきなり40分近くのフリー・インプロビゼーションから始まる。音作りも知り尽くしているので、流れに沿っての音色の変化が縦横無尽。シンセサイザー黎明期からの人間なんで、聴きながら頭の中にセッティング・チャートがどんどん浮かんできて困ったりした(笑)。2人の目くるめく音の渦に乗って、太田朱美氏のフルートが中に外に縫うようにメロディを紡ぎだす。期待はしていたけれど、これを聴きにきただけでも来た甲斐があったですばい。

その後は1人がピアノ、1人がシンセサイザーという編成で交代で務めながら、ミッシェル・ペトルチアーニやチック・コリア、セルジオ・メンデスなどの曲を演奏。シンセベースやストリングス、ブラス系の音などを駆使して、ベースもドラムもいない編成でひとつの空間を作り上げていた。ピアノを弾く方もシンセサイザーのことをよく知っているので、シチュエーションに合わせて変幻自在のバッキングができるという強みがある。ちなみに2台のシンセサイザーにはあえて一切ディレィ=リバーブ系のエフェクトをかけていないのも、漢だなと思った(笑)。

大泉学園inFはお酒もアテもおいしいので、今日は最初は日本酒で後は焼酎が進む、進む。期待以上のいい邂逅だったなあ。素敵な時間をありがとう。


※ちなみにどんな楽器なのか、amazonのリンクを貼っておこう(笑)

Dave Smith Instruments Prophet '08 PE
Dave Smith Instruments Prophet '08 PE

Clavia Nord Stage EX Compact
Clavia Nord Stage EX Compact


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。