走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト


フリー・マーケットでチャリティ

この度の地震は日本でも観測史上最大の地震であっただけに、その爪跡も深く、いろんなイベントが中止になっていることは前日の日記でも述べた通り。3月19日の土曜日にも、2つほど行きたいイベントの予定がぶつかっていた。ひとつはTwitterを中心に結成したというビッグバンドTwizzの初ライブ。そして時間が重なるようにして、武田梨奈さん主演第3作『女忍 KUNOICHI』の初日舞台挨拶。移動時間を計算しながらTwizzのライブを途中退出して行くことを考えていたが、残念ながら両イベント共に中止。3つ目の予定に入ってた6/11に上野水上音楽堂で行われるライブのミーティングに大久保に行くことにした。交通もまだ運転状態が50%だったりして、なかなか外出もままならない感じだ。


前の週のいろいろな動きを見ながら、TEAM JAPAN#trailrunへの寄付やpoco a poco4月号への復興に向けての応援メッセージと全額日本赤十字社への義援金になる広告の発注をした。広告はせっかくなのでバンド名義で名前を借りて出したが、なにせデザインのセンス0なので入稿まで悩みに悩みぬいた(苦笑)。コミPo!のおかげでなんとか見られる形になったのは本当にありがたい。掲載される管楽器専門フリーペーパーpoco a pocoの4月号発行日は4月10日。フリーペーパーなので、ぜひお手にとってご覧いただきたい。

またチーム車座でも3月20日にホームコースの高滝湖チャリティ練習会をやって、宮城県災害対策本部に寄付をするとのこと。走ることも行くこともできない私としては、事前に3周走ったという証拠のあやしいGPS画像(笑)を添えて、義援金をお送りした。「走ったはずなのに泳げない私が湖の中をジグザグに動いているのはどういうことだ?」というツッコミは不可だ(笑)。

takatakigps.jpg

もうひとつ、NGO団体JENで被災地に送る救援物資を募集しているという話があり、その品目の使い捨て大人用おむつがあったので送ることにした。昨年11月の入院前に、間違いで使い捨て大人用おむつを大量に購入してしまったのは以前のブログの記事で記した通り。手付かずにとっておいたのが怪我の功名だった。まさかその時の伏線をここで回収することになるとは(笑)。

ということで3月20日はしろくまむじゃきチームの方々に混じって、池袋サンシャインシティ展示ホールで行われたMOTTAINAIフリー・マーケットでのチャリティ・バザールに参加した。当初は3月21日にも予定していたのだが、そちらは主催者からの連絡で数日前に開催中止が決定。天気の心配のない屋内会場でのフリー・マーケットへの参加になった。

参加に手をあげたものの、意外に買ってもらえそうなものが部屋には存在しないものである。自分の場合はミュージシャンなんで、せめて使用頻度の少ない楽器を格安で置いておけば、少なくとももの珍しさに人が寄ってきて客寄せになるかなと思ってそうすることにした。

準備の時間も意外にとれなかったので、朝からばたばたとMicroKORG(シンセサイザー)、QY-100(シーケンサー/現地で故障が判明)、シェケレ(キューバ音楽でよく使う西アフリカの打楽器)、ウクレレ(ハワイ産の4弦楽器)、ディジュリドゥ(オーストラリアのアボリジニの木管楽器)、テルミン(ロシアで開発された世界最古の電子楽器)をカバンに詰めて、キャスターで転がしながら家を出る。案の定電車も間引き運転で、片松葉でキャスターを引っ張るのに慣れていないので、現地まで思ったよりもかなり時間がかかった。

時間に少し遅れてサンシャインシティの会場に着くと、しろくまむじゃきチームのメンバーを探す。結構会場も広く、出店もお客さんもそれなりに多いので、なかなか探すのに手間取ったが、うろうろしているところを見つけてもらって無事合流。

DSC09511.jpg

早速商品を出して、作っていただいたスペースに並べると説明書きと正札を書き始めた。それにしても出す品、出す品、あやしいブツばかりだ(爆笑)。ところが意外なことに出足がすごくよく、説明書きを書いている間にMicroKORGとウクレレがもう売れてしまう。並べてからその様子を写真に撮ろうと思っていたら、全然そんなヒマなどなかった(大汗)。

こういう時期でも場所柄人が多いからか、かなりのお客さんが寄ってきてくれる。中には被災地から埼玉アリーナの避難所に避難している方も。お客さんも見かけの変なブツに興味を持ってくれる人も少なくないので、そういう意味では作戦成功だ(笑)。少しスキを見て他の出店エリアを回ったところ、同じように全額チャリティに寄付するというところが出していた格安のドラムペダルがあったので、思わず買ってしまった(笑)。足でタンバリン&カウベルを叩くのにちょうど欲しかったのだ。

午後になって携帯にメールが入る。夕方に会う茨城の友人からで、被災地の避難所に持っていくために、未使用のTシャツがあればほしいとのこと。東北での状況は連日テレビ・新聞で報道されているが、ご存知茨城県も、特に北部での被災状況は断水などあって大変なところも少なくない。フリー・マーケットの終了が16:00、友人たちとの待合せが17:30なので、時間的には家に帰っているヒマがないのだが、片松葉の状態ではあまりお店の戦力になっているとは言い難いし、幸い持ち込んだ商品もほとんど売れてくれたので、Q&Aに答えなくても済みそうだ。値段の値引きは自由で、残ったものは申し訳ないけど預かっていただくということで、後ろ髪を引かれながら一度自宅に戻ることにした。

ちなみにありがたいことに結局、持ち込んだ中で売れ残ったのはシェケレとこれ↓だけだった(笑)。

urenokori01.jpg

50円でも買わないわな(笑)。エサ代高いし、場所とるし、かわいくないし(笑)。

この日の売上げは日本赤十字社に場所代を除いて全額寄付。上々の売上げがでて良かった。

家にとってかえすと、未使用のTシャツを探すのだが、意外に使ったりしているものなのが自分でも意外だった。それでもいくつか見つけたものを袋に入れると家を再び出発。

この日、17:30からはJognoteの走友が開いてくれる快気祝。入院の前日にも会を開いてくれて励ましてくれた方々だ。本当に感謝感謝である。メールをくれた友人にTシャツを渡すと、皆で乾杯。笑顔がうれしい。そしてまたいつか一緒に走れる可能性があると思うと心に元気をもらえる。いろんな充電をもらった1日だった。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
