走ることと音楽などをつれづれに



チャリティ練習会in神宮外苑ラン&ウォーク

ということで先のエントリーにもあったが、佐渡トキマラソン大会2011が中止になったので年度末最後の週末の予定をがらっと変更。


3/26は、前の週にチャリティのフリーマーケットに参加したチームしろくまむじゃきの飲み会に参加。今年の頭から参加した新入りなので隅っこでおとなしくしていたが、料理もおいしく大変楽しい飲み会だった。

翌3/27の朝は若干血中アルコール濃度が高かったが(苦笑)、なんとか朝起きることができた。この日は以前のエントリーで紹介したように、かっちん倶楽部友の会のチャリティ練習会in神宮外苑ラン&ウォークがあるのだ。5kmをリハビリテーションのために歩くはずだった佐渡トキマラソン大会2011が中止になって、さて、いかにかはせんと思っていた時だっただけに絶好のタイミング。ここで5kmを歩けばいいんじゃね?しかも「ラン&ウォーク」のウォークがとてもありがたい。開催のきっかけになったぽちさんから情報を聞いて、申し込むことにした。

幸い天気も朝は雲ひとつない快晴。空気はまだ冷たいので風が吹くとまだ寒いが、いい外出日和でもある。

DSC09528.jpg

現地に着くと一角ではたっちーさん等スタッフが受付中。なんかスタッフの方々とお話しすると、まるで私が仮装ランナーであるかのような誤解をうけている模様(笑)。受付をすませると一部が復興に向けての義援金となるオリジナルTシャツを購入して、スタートの準備。と言っても、私の場合は走る訳ではないので特に準備はない(笑)。コートを脱ぐとまだまだ寒いし、あえていえばいざという時のための折り畳み杖を用意するぐらいのものだ。

コースは1周1,325mの神宮外苑コース。5kmだと4周では足りないし、5周回っておつりがくるぐらいかな。よって、目標は5周。先月の初ウォークの2倍以上だが、今の足の状況ならば行けそうな距離ではある。11:00から15:30までの4時間半なので、いくらかたつむりスピードの私でもそのくらいは行けるだろう。

11:00が近づいたものの、そもそも練習会の延長なのでゆるゆると集合してゆるゆるとスタート。1周目はぽちさんにお話をいただきながらゆっくりと歩き出す。日光が背中を押して、ぽかぽかと暖かい。そして木々から顔を出す花の彩が春の予感を思わせる。下手をすると途中で昼寝をしちゃいそうだ(笑)。気がつくとどこかで見た光景だなと思ったら、スタート地点でまず1周。足取りはまずまずで悪くない。

DSC09535.jpg

自分のペットボトルを探して水分を補給すると、意気揚々と2周目に着手。人間の記憶力と感覚というものは面白くて、1周目よりも一度風景を見た2周目の方が短く感じるのよね。外苑の生垣を左に見ながら、足に負担をかけないように気をつけて歩を進める。神宮球場が近いだけあって、スワローズの選手のノボリが多く立っているが、ほんの数人の選手だけなのが残念。マスコット・キャラクターのつば九郎(年俸:8,960円+出来高+ヤクルト飲み放題)はしっかり載ってたけど。

DSC09538.jpg

同時にだんだん昨日のお酒も抜けてきた(笑)。なんだ、一石二鳥じゃないか。

2周を終えると昼も近くなってくる。さすがにコートを着ていると汗をかいて暑い。コートを1枚脱いで荷物置き場に置くと、3周目にとりかかる前にスタッフのたっちーさんににこやかに声をかける。

「いっそ1周ごとに1枚ずつ脱いでいくことにしましょうか?」
「……頼むからそれだけはやめてください……」

既にこれで2.65kmをクリア。先月に比べてまだバランスが悪いながらも歩き方も割とましになってきているし、治ってきている手応えを感じる。しかし、それと同時にそろそろ右足のふくらはぎに軽い筋肉痛がやってきた。無理もない。未だ右足に衝撃など与えないように、普段の外出時には松葉杖を使っているので、さほど右足に負担をかけていない。それ故にふくらはぎや腿の筋肉も普段はほとんど使っていない状態だ。先月の2kmを歩いた後もそうだったが、きっと、明日以降にも素晴らしい筋肉痛様がいらっしゃるに違いない。そして今この筋肉痛の状況いかんが、周回のやめ時の目安になりそうだ。

DSC09537.jpg

はたして4周目を終えると徐々に徐々にだるくなってくる。それと同時にお腹もすいてきた。なにか冷たいものも飲みたい。欲望に忠実であるしもべは、5周目の途中で駅の方向にコース・アウト。本当はコースのすぐ脇の場所で毎年夏にやっている森のビアガーデンがよかったのだが、さすがにこの昼間でも肌寒い季節にはやっていない(笑)。仕方がないので肉体的不満足感の解消のために食堂に入った。そして最近流行の言い回しだと、「途中で休んでいる時に飲んでいる可能性は必ずしも否定できない」ということを記しておこう(苦笑)。


お腹もくちくなったので、5周目の途中からコースに復帰。ここまでが今日の目標。でももうちょっと行けるかな?身体に聞いてみたところ、あと1周ならと許可が出たのでラスト1周をゆっくり歩きはじめた。途中、そろそろ疲れも出てきて少し膝がガクガクしたりもしたが、痛みはなし。無事、6周7.95kmを歩いたところで終了にした。

残り時間はまだ2時間程度あるので、コートを着ると座れる場所に行ってとりあえず避難。その間、最近流行の言い回しだと、「途中で休んでいる時に飲んでいる可能性は必ずしも否定できない」ということは記しておこう。

15:30のちょっと前には募金も集めて、最後にかっちん先生指導のストレッチがあってチャリティ練習会in神宮外苑ラン&ウォークも終了。この日の募金活動については、かっちん倶楽部友の会の方に報告が載っているのでぜひご参照を。

希望者は会場から10分程度歩いた鶴の湯に行ってとっぷりと入浴。いい具合に茹であがる。

DSC09554.jpg

となると冷たいものがほしくなってくるので(笑)、練習会の途中から合流したなすびんさん、ぽちさんと新宿に行って打ち上げ。明日以降の筋肉痛は怖いが(笑)、徐々に復帰への希望が膨らんできたよ。

コメント
ども~
ブログUPど~もでしたぁ♪

次回、大会「では」絡むのはしまなみになるのかにゃ~?

その前に都内某所でお会いする事になるでしょ~けどね~( ̄ー ̄)ニヤ
2011/03/30(水) 17:51 | URL | ぽち #vQU5PwVA[ コメントの編集]
>ぽちさん
どうもありがとうございました。さすが完走請負人。しまなみは私はとりあえずスタートに立つだけですが、楽しみにしています。よか大会ですよ。

2011/03/31(木) 07:33 | URL | サンタパパ #SFo5/nok[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
