走ることと音楽などをつれづれに



夜長オーケストラ結成5周年記念ライブ

さて、あのおおごと以来、いろんなイベントが軒並み中止。音楽も絵も見に行くことはあたわなかった。なにもかもが混乱状態でそれどころではなかったし、直撃がなかった地域でも自粛ムードがあったりもしている。

被災地のような被害はなかった東京近郊では、震災から2週間経って少しずつそれまでの生活に戻っていこうとしてる。計画停電、交通の混乱、自粛ムードなどでライブなども中止が相次いでいたが、一方敢行されるイベントもだんだん出てきたのは喜ばしいことだ。何よりも私は音楽は人の心を豊かに幸せにしてくれると信じているし、No Music No Lifeという言葉が心臓の真ん中に刻み込まれている。


そんな中、3/28に予定通り行われるという夜長オーケストラ結成5周年記念ライブを高円寺Highに見に行った。このグループはTwitterがきっかけでつい最近知ったのだが、弦と管をふんだんに取り入れたオリジナル曲を演奏するグループで、元は劇団付のグループだったとか。曲も広いジャンルからの要素を取り入れた視覚的なイメージを感じるものが多く、聴くのも作るのも映像音楽が大好きな私にはかなりツボに入った。これは大好物。見に行かねばなるまいて。

演奏者だけでも相当な人数なので会場は広く、ダンスホール系のライブハウス。地下にあるのとオールスタンディングなのが松葉杖の人間にはかなりつらい。最後までいれるのかなと思いながらも、なんとか壁際を確保。余裕がない業界だからか、ライブハウスとかは基本健常者向けなのよね。

地域には含まれてないが計画停電の影響もあってのことということで、終了時間が決められてるというアナウンスでオン・タイムでスタート。このあたりもこの業界、元々ずっとルーズなところが多いんだよね(苦笑)。社会的にはオン・タイムなのが当たり前なんだけど。

20:00からライブはスタート。3部構成で生楽器の絡み合いと音圧に酔うことができてとても楽しかった。全曲、バックのスクリーンにVJ製作のビジュアルも見ることができて楽しい。メンバーの中にも、今日演奏のために福島、長野から駆けつけた人がいるそうだ。余談ながらスタッフらしい人で静かな曲の時にシャッター音させてる人がいたけど、あれはやめてほしいなあ。

持っていなかったのでCDを買って、元気をもらって帰宅。またお気に入りのグループがひとつ。



関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
