走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回会津東山温泉新緑マラソン

ブログの更新もままならないので、某所に書いた文で手抜き更新。後日リライト予定。

新緑の会津若松に旅行に行ってきました。詳細はブログに書く予定ですがさわりをちょっと。

一応名目は第3回会津東山温泉新緑マラソンへの参加です。主催は福島県の大会では有名な遠藤さん。磐梯高原猪苗代湖マラソンや安達太良山登山マラソンなどの主催もやっています。私は遠藤さんの大会に参加するのは太平洋~猪苗代湖~日本海230kmに続いて2度目です。

今回は申込み当時はかなる歩けてる状態だろうという予測だったので、フルで制限時間7時間だとあわよくば早足で完走できるのではないかという色気があったのも事実。ただ現状はまだ普段は杖をついている状況で、歩くのも4/24に15kmをなんとか歩けたばかり。5/10にようやく5分限定でゆるいジョグングが解禁になったものの、その週は雨続きで試すこともできてません。よって目標を下方修正して、杖で10min/kmでどこまで歩けるかを試してみました。ちなみに4/10のParacupは杖無しで11.3min/kmを10km。

前日は会津若松観光。会津若松は昨年の太平洋~猪苗代湖~日本海230kmの時に通ったのですが、ゆっくり見るのは今回が初めてです。市内では鶴ヶ城、市役所、宮泉の酒蔵(試飲あり)などを見て、輪箱飯や会津独特の天麩羅を地酒月弓かほりと共に味わって、夕方に東山温泉へ。

今回は宿をとるのが大変だったのですが、理由のひとつは東山温泉の旅館で被災者の受入れをやっていること。私が泊まった旅館でも大熊町から避難されている方が多くおられました。もうひとつの理由は相次ぐ大会の中止があったので、比較的締切の遅かったこの大会にエントリーした人も多かったようです。昨年の参加者240が今年は320人だということだそうで。

結局思いもかけずにやっと空いていた高級旅館に予約を入れたのですが、なんかえらい一生もんのぜいたくをしたような気分になりました(笑)。いかに日頃安宿に泊まっていることか。

当日はゆるゆるの雰囲気の中(なぜか当日主催者がスタートの号砲のピストルを無くして探したり(笑))、天気にも恵まれて楽しく歩けました。走り始めた初期からの仲間が来てたのもうれしかったです。

コースはダム湖まで約3km、その後ダム湖を6周周回します。結構みなさんに励まされながら4周、27kmでペースが10min/kmから落ちてきたのでリタイヤ。無理してダメージを与えるのは得策でないのでさっさとやめました。まだまだ歩く筋力からしてできていないので、一応今の目標である奥武蔵での復活のためには効率的にステップアップしていかないと難しいようです。

ちなみに太平洋~猪苗代湖~日本海230kmの時にもお世話になったスタッフの遠藤さんの伴侶の方もよく憶えててくれて、再開を喜んでくれました。とても元気をもらえました。猪苗代町の遠藤さんのところでも地震はすごく、つい先日まではてんてこまいだったそうですが、じたばたしてても仕方が無いということで大会の準備をしたとのこと。太平洋~猪苗代湖~日本海230kmは今年はいわきスタートが郡山になって170kmで開催したそうです。磐梯高原猪苗代湖マラソンが7月から9月に延期になったのは、被災者受入れでスターと地点のホテルがかなり取りづらい状況だからだそうで。

終わった後は参加費にも入っているホテル上部のパノラマ温泉に入って、友人の乗ってきた車で会津若松に出て一緒に食事。中身の濃い2日間でした。



関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/18(火) 08:21 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。