走ることと音楽などをつれづれに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的ドキュメント 都内で遭遇した東北地方太平洋沖地震

3/11 金曜日

14:46 10階建の4階の築20年程度、昨年耐震補強をしたオフィスビルで揺れを感じる。


続きを読む

太田朱美(fl)坪口昌恭・新澤健一郎(p&syn)トリオ 大泉学園inF

先月に続いて一ヶ月ぶりに大泉学園inFへ。この日も楽しみにしていた。


続きを読む

退院後2ヶ月

退院から丸2ヶ月が経過。そういえば松葉杖も、デフォルトでは退院後2ヶ月のレンタルになっているので、今日からは延長契約になる。1本あたりだとレンタルCD程度だし、まだもうちょっと必要になりそうだ。もっとも1本しか使わないし、実は2本も1本も値段は一緒だったりするけど。

膝の発熱はここにきてようやく沈静化の方向を見せている。腫れはかなり治まったし、以前に比べたら微熱に少し近づいたかなという感じ。これがぴったり治まってくれないあたりがもどかしい。だがこればかりは治まるのを待つしかどうしようもないのも事実。

リハビリテーションは今日から新メニューが追加。クオーター・スクワットで、バランスと膝関節の活性化を促す。1日限定50回。なんだか新メニューとか、限定とか、ファーストフードみたいだ(笑)。

また来週は月1回のレントゲンの日。状態も知りたいので待ち遠しい。

『平山郁夫と文化財保護』展&約10年ぶりのバンド同窓会

徐々に春めいてきたと思えば寒くなる、まさに三寒四温の言葉があう季節になってきた。足の状況もなかなか治らないように見えて、少しずつよくはなってきているようだ。


続きを読む

トークショー『こんなプロ野球はイヤだ!』Vol.2

あっという間に2月も最終日曜日。一月は往ぬ、二月は逃げる、三月は去ると言うが早いものだ。

世間的には第5回を迎える東京マラソンが話題。運良く、第2回第3回には出られた大会だ。ちなみに第1回の時はまだ100kg近いデブの頃で、まさか先の人生でマラソン大会に出るなんて夢想だにしていなかった(苦笑)。

東京マラソンは昨年の抽選への応募は出場者の10倍と言うプラチナ・チケットだというが、それでも友人が結構多く出場している大会である。応援に行きたくもあるが、まだ片松葉の状態では人ごみは大変危険極まりない。ぶつかられたり、押されたりしてこけたら即再入院しかねない。それにこの日は先約が既に入っていた。


続きを読む

サウンドトラック考

これまでの動画レポートにはありものの曲を当ててきたが、今回の第30回記念淡路島うずしおマラソン大会の動画レポートは、即席に近い形だが自前で録音して曲を当ててみた。

続きを読む

リハビリテーションでマッサージ

退院後、初の2km歩行から2日。しっかりケアをやったおかげか、腫れ、痛み共に目だった状況悪化はない。ひとまずは安心。ただ退院後初めて右足も使って2kmを歩いたので、右足のふくらはぎが筋肉痛でパンパンに張っている。幸い腿の方はあまり感じないが、まさか歩いただけでこれだけの筋肉痛になるとは思わなかったよ(苦笑)。

続きを読む

第30回記念淡路島うずしおマラソン大会

闇の中に目覚ましの音。起きる時間がきたらしい。まだまだ早起きは身体が覚えててくれる。今月いっぱいぐらいまでは大丈夫じゃないかな?多分。

身体を起こすとゆっくりと着替えをはじめる。焦りは禁物なので時間はたっぷりとってある。何事も余裕が肝要だ。特に今のような身体の状態の場合には。


続きを読む

悲願達成(笑) 大阪紀行

金曜日の晩は稀にみる強風が1日中吹き荒れた。各地で電車が大幅に遅れ、それがまたさらに混雑を生み出し、予定通りに移動するのもままならない状況だった。


続きを読む

真冬の半ズボン生活

久々のリハビリテーションと診察の日。まる一日が費やされるが、大事なことなので苦にならない。


続きを読む

新澤健一郎トリオ 大泉学園inF

《承前》

さて、用事を2つこなしたが、この日はまだまだ終わらない。電車を乗りついて大泉学園に移動。大泉学園といってもどこにあるのか最近まで知らなかったぐらいで、初めて行く場所でもある。

目指すはライブハウス大泉学園inF。目的は新澤健一郎トリオのライブだ。


続きを読む

『古代少女隊ドグーンV』DVD発売イン・ストア・イベント

《承前》

演劇を見終わった後は新宿に移動。ここからは内緒のお忍びタイム(笑)。


続きを読む

劇団カツオとカメの旗揚げ公演『さよならの2月』

足の酷使を避けるために、なるべく物事はまとめてやろうと思っている今日この頃だが、さすがに密度が濃い日もある。そんな時は日記を分割することにしよう(笑)。

この日は午後一番で、劇団カツオとカメの旗揚げ公演『さよならの2月』の楽日の1本目の公演を笹塚ファクトリーに見に行く。演劇を見に行くのは随分と久しぶりだ。


続きを読む

『廃船』 1969年 第五福竜丸の数奇な運命

しばらくガンガン膝を冷却し、食料品を買い込んでひたすら家にこもった。その甲斐あって、見るからに膝の腫れはひいてきている。効果は大きいようだ。さりとて腫れがなくなるまで歩かないという訳にはいかない。足の筋肉の退化は著しいし、入院中に言われたように、微小な刺激が足にいい影響を与える部分もあるようだ。要はそのバランスになってくるのだろう。


続きを読む

後悔先に役立たず 公開セッション

この日はいつもお世話になっているフュージョン研究会のセッションの日。退院後、初参加になる。だがこの日は通常やっているようなスタジオでのセッションと違い、ライブハウスを借り切っての公開セッション。フュージョン研究会としても初の試みだそうだ。


続きを読む
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきた「長~くゆっくり」がモットーのランニング初心者でしたが、故障のため走ることから引退。その後の名医と出会いがきっかけで現在復活のためにリハビリテーション中です。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。
2010年11月以前の過去アーカイブは旧ブログ『ひょうろくだま』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

リハビリテーション 入院 バンド 震災 ジョグ仲間 映画 イベント コミPo! チャリティ 音楽 よしなし事 大会中止 ウルトラへの道 観戦記 ライブ ボランティア 博物館 大会レポート 紀行 仮装 

カウンター
twitter
jognote
link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Memo
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
旧ランニングbog(休止中)
ひょうろくだま
 旧ランニングbog(休止中)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Sports@niftyプロ野球速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。